Yahoo!ブックマークに登録
・東南亜マレーポリネシア系メラネシア系の土着民:祖霊神霊崇拝の探訪見聞 ・自然信仰に関わる珍談、奇談 ・自然信仰全般、特に私が関わるアフリカ土俗死霊崇拝の逸話 ・信仰に関わる人々の生き様など
2012/02«│ 2012/03| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2012/04
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
2012/03/03
04:43:13
ピータイフンという、怨念を持って死んだ人物が籠もった呪物や、コ・バー(サイモンダム)という荒牛のが籠もる呪物、等々、何れかと云えば、黒魔術的要素の呪物を以前の記事で取り上げました。第三者を貶める目的に絞られた呪物。このような類の呪物は、物体を作り上げた上で、然るべきや呪文を籠める作業が必須で有る事は言うまでも有りません。基本的に呪物は、前述した経緯で作られるもので、木偶だけでは作用しませんし、然るべきを得るにも器が無ければ御手上げです。


では、そのような類でも既存で作用するものは、獣の牙・爪・骨・皮なども有りますが、これも生前の個体の強弱が関係する事、作用に関しては完璧ですが、攻撃的な作用は一切無いのです。


山林が多いカンボジア北東部・タイ北部・ラオス、この一帯には妖木が存在します。Kua Khao Lom(クアカオロム)という、ガジュマルのような桑科(?)で、やはり幹は多数に分岐し、基本的に気根を地面に垂らすが、ガジュマルと違うところは、本体が細い事。気根は地面に垂らすというよりも、地面に一旦潜り新芽のように地面から突出し、先端は薇のように渦巻いて顔を出している。このような感じです。前述した呪物と異にする部分は、魂を持った木で有り、自然に根ざしている段階では、それを知らず知らず跨いだ生物全て(人間も含む)を、神隠しのような状態に仕向け、最終的には二度と同じ場所に辿り着けない作用を齎します。神隠しといっても、一定期間彷徨わせ呪縛を解きますが、跨いだ生物は死ぬまで、その場所に縁が無くなるわけです。この妖木は、山林で有れば、どこでも見付かるものですが、感覚が弱ければ死ぬまで御目に掛かる事は有りません。動物のような、的感覚旺盛なものも眩ますのですから、推して知るべしといったところです。時には、全く無感覚(といっても文明に晒されていない場に住む人々の中で)な人物が、地面から現れているクアカオロムを偶然に見付け、採り持ち帰る事が出来る事も多々有ります。要するに、クアカオロムが要望し摘まれる事を望むケースです。クアカオロムは、稀に呪術師も御手上げにされます。クアカオロムにとっては、魂(意志)を持つ分、生物に対して差別が無い事、摘まれるも摘まれず同様の場に居続けるも、自身で操作出来るわけです。しかし、一度目にすると事後、山林で頻繁に目にする事にもなり、最終的には本体にも御目に掛かれるわけです。狩猟生活で山野を頻繁に往来するもの、山野の生活を主体とする呪術師、等々、本体の御目に適ったものは、夜間の寝床はクアカオロム本体の幹近くとします。危険度の高い生物や、伝染病を振り撒く昆虫類も寄せ付けない作用が有るからです。


クアカオロムの作用は、良い事にも悪い事にも作用できるという部分が突出しています。また、生物と一緒で個々魂を持ち合せている部分は、願い事を伝えずとも意向を察し、即座に作用するという部分も突出しています。

DSC00280.jpg
この画像は、上述したクアカオロムを呪物(地面に出た先端)としたもの。専用の祭壇に据えられます。

DSC00281.jpg
上記画像と同様。人差し指に絡まるぐらいの大きさです。

DSC00282.jpg
この画像はクアカオロムの本体。或る呪術師の持ち物ですが、器に入れられています。受諾した依頼、特に相手の運気を乱す際、クアカオロムの塊りに相手に関連したもの(毛・爪・垢、衣服、等々)を埋め込むと、的な迷宮に閉じ込め、それによる作用は人間関係・経済(仕事、ビジネス)・金銭関係、等々、全てに渡り八方塞とし一生不運から逃れる事が出来ません。


----------------------------------------------------------
土俗信仰のフィールドワーク
ニシヤマタケシ
http://www.khmersurin999.com/
http://www.necromancer666.com/
----------------------------------------------------------
スポンサーサイト

Theme:スピリチュアル Genre:心と身体│ Tag:呪術│ Tag:呪い│ Tag:│ Tag:呪術師│ Category:雑記│ コメント:--│ トラックバック :--
「ヴードゥー大全(壇原照和:著)」
image888.jpg
「ヴードゥー大全」 ハイチのヴードゥー教を主体に、習合されたアフリカの原始信仰及び呪術の集大成。私がキューバ編のバントゥー・パーロ信仰を監修させて頂きました。現在中古本のみですが・・・。 ※アマゾンにて購入可
土俗呪術随想録

khmersurin

Author:khmersurin
「土俗呪術奇譚」へようこそいらっしゃいました・・・。

DSCN0431.jpg ---ヨルバ族の信仰を主体に構成されバントゥ族の信仰も含まれる「アフロ・キューバ信仰協会」のメンバーです。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ご質問などが有ればメールフォームにてどうぞ・・・。直接メール頂く事も可能です。 info@khmersurin999.com
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
電子書籍:シックスサマナ
image999.jpg
「シックスサマナ」 電子書籍にて月二回発行される一風変わった海外移住促進誌です。「人を呪わば穴二つ」という探訪記を連載させて頂いて居ります。 ※アマゾン・キンドルストアで購入可
土俗呪術案内
アフリカ発祥の類稀な古来信仰、死霊を使役する呪いにて現世利益を得るお手伝いを致します。更に呪物の御提供も致して居ります。
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。