Yahoo!ブックマークに登録
・東南亜マレーポリネシア系メラネシア系の土着民:祖霊神霊崇拝の探訪見聞 ・自然信仰に関わる珍談、奇談 ・自然信仰全般、特に私が関わるアフリカ土俗死霊崇拝の逸話 ・信仰に関わる人々の生き様など
2009/09«│ 2009/10| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2009/11
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
18:17:23
osain.jpg

前回の記事で、殺傷に関する呪いを取り上げました。今回は、闇を得意とする呪い師のお話を致します。

ラオス南部サラワン県・アタプー県、そして南部で最も大きい県で南部一の都市(パクセ)を持つチャンパサック県は、闇系の呪い師が最も多く、カンボジア東北部と隣接しており、人種としてクメール系が大多数です。殊に殺傷関連の呪いを容易く実践する事で有名(悪名高い?)です。当方が耳にした事例として、ある男性が突然もんどり打つ腹痛に見舞われ、病院に運び込まれ検査したところ、胃の中に空き缶が入っていたとの事。早速、開腹手術をして、取り出したのは言うまでもありません。興味を持ち、いろいろ調べて行く内に、同様のかたちで体内に異物を入れられた数例が確認出来ました。実際、被害を被った人物にも会いました。直接・間接的に聞いた際、一様に身に覚えが有り、他人と諍いを起こした直後に被害を被ったと言うのです。ラオス側では無いですが、当方とコンタクトを取るカンボジア・バンテイメアンチェイ州の御歳86になる呪い師と、以前、呪殺や殺傷に関する呪いの話をした事が有りました。師が仰るには、「ラオス南部の呪い師も、全てこちらの呪法を修練しているに決まっている。同じ系統だから執念深いのだよ。呪い師も同じクメール系、依頼する側の気持ちはあうんの呼吸のようなものだ。あんたも南部人には気を付けないと。」と意味深な笑みを浮かべられました。メアン・コサウ師というこの老齢の呪い師は、飄々としながらも、やはり一種独特の威厳を備え、雰囲気から捉えるに闇の神霊と契りを交わしている風格が充分有りました。数年の付き合いが合っても、こちらから望まなければ、真相に入れません。闇系に追従したら、他の呪い師との連帯に支障を来たすと考えるからです。付かず離れず、この師との関係は現状で充分なのです。

在キューバ時代に初めて接触した呪い師(HPの項目「呪術あれこれ」に記載)は、キューバ西北に位置するエスカンブライ山脈に居られた呪い師でした。ヨルバ信仰のいち神霊で有るオサインという、全ての植物・樹木を司る神霊を崇める方で、その地域に密集しているとの事でした。もちろん当初は知る由も無く、バントゥー系の作法を強く残しているが、ヨルバ的要素も十分あり不思議と感じたのが関の山でした。パーロ信仰の作法を踏襲しながら、崇めるのはヨルバの神霊、奴隷として一緒くたにアフリカから連行された経緯を踏まえれば、このような習合は納得できますが少々極端過ぎるのです。オサインという神霊のみ崇める事から、オサイニスタ(オサイン主義)と別称されております。オサインという神霊は、樹木・植物を司る事から薬草を全て関知し、オサインの助力を得なければ傷病から逃れる事は出来ないと言われております。従って、当方の初期的な判断として、彼らオサイニスタは呪術医と捉えておりました。しかし、知識が進むにつれ、このオサインという神霊の側面(表面?)として異様な事が解りました。オサインという神霊(上部画像参照)は、片目・片腕・片足という不具の様相を呈し、性質的にも劣等感旺盛で執念深く、常に何かしらの怨念を固持している神霊なのです。もうお解かりになったと思いますが、闇の神霊なのです。ヨルバの神霊に加わっているのは、植物・樹木を司る部分が評価されての事なのです。

このような神霊ですから、殺傷はお手の物であり、彼らオサイニスタは傷病治癒よりも、殺傷の呪いに長けた呪い師で有る事が解りました。薬草に関しても、言うまでも無く長けており、日常の傷病治癒や予防であれば容易に実行します。彼らが近くに居れば、本当に病院要らずなのです。何れが主体なのか?殺傷したり、治癒したり何と忙しい方々・・。若しくは、功禍を計算し実践しているのか・・・。
スポンサーサイト

Theme:スピリチュアル Genre:心と身体│ Tag:呪い│ Tag:呪術│ Tag:神霊│ Category:信仰│ コメント:--│ トラックバック :--
「ヴードゥー大全(壇原照和:著)」
image888.jpg
「ヴードゥー大全」 ハイチのヴードゥー教を主体に、習合されたアフリカの原始信仰及び呪術の集大成。私がキューバ編のバントゥー・パーロ信仰を監修させて頂きました。現在中古本のみですが・・・。 ※アマゾンにて購入可
土俗呪術随想録

khmersurin

Author:khmersurin
「土俗呪術奇譚」へようこそいらっしゃいました・・・。

DSCN0431.jpg ---ヨルバ族の信仰を主体に構成されバントゥ族の信仰も含まれる「アフロ・キューバ信仰協会」のメンバーです。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ご質問などが有ればメールフォームにてどうぞ・・・。直接メール頂く事も可能です。 info@khmersurin999.com
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
電子書籍:シックスサマナ
image999.jpg
「シックスサマナ」 電子書籍にて月二回発行される一風変わった海外移住促進誌です。「人を呪わば穴二つ」という探訪記を連載させて頂いて居ります。 ※アマゾン・キンドルストアで購入可
土俗呪術案内
アフリカ発祥の類稀な古来信仰、死霊を使役する呪いにて現世利益を得るお手伝いを致します。更に呪物の御提供も致して居ります。
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  1. 無料アクセス解析